9月22日に水戸市民会館でエコーハンズオンセミナーを実施します。


9月5日現在、残席は以下の通り

午前 消化管中級2


午後


午前の部9:30~12:45の申し込みはこちら

残り0席

     回盲部(バウヒン弁)から虫垂根部を同定して虫垂全体を描出する。

     胃から十二指腸、空腸への順行性の描出。

     大腸(上行結腸→直腸)

     受講者からの希望

 

虫垂の描出方法をマスターできます。

残り2席

消化管中級

  初級①~③をクリアされている方がこのクラスを受講される一つの目安です。

    腹痛の鑑別走査法 (症状によって走査順が異なる)

    IBD (慢性炎症性腸疾患)と細菌性腸炎の所見の違い。

    リクエストにお応えします。

講師はレジェンドと小児消化器専門医が担当いたします。

 

何でも質問してください。

残り0席

心エコー

    心臓の基本断面の出し方

    冠動脈の描出法

    区分診断

 

    簡単な心機能評価法

残り0席

    腎臓の最大長径計測法(すべてはここから始まる)

    尿管の追いかけ方

    尿管ジェットはVURの診断に有効か?

    急性腎盂腎炎はエコーで診断できるか?

    嚢胞腎とMCDK の違い

 

    水腎症は先天性奇形の中で最も頻度が高い?



13:00~14:00 昼食付き講演会(午前・午後両参加者対象)


午後の部14:15~17:30の申し込みはこちら

残り0席

残り0席


自動送信されるメールに記載のあるように、本ゼミナールの2024年度9月のハンズオンコース会員にご入会いただき、会費3万円の支払い確認後に受講コース確定となります。

午前と午後の両方で受講予定の場合は、6万円の会費がかかります。

全会員が会期終了後(本セミナー及び関連イベントの提供終了 2024年12月31日)に自動退会となります。8月22日時点で会費支払いを確認できない場合は申し込みを一旦キャンセルとさせていただくことがあります。

 

陰嚢コースのモデルは医療に関心を持つ男児です。医療の先端技術を身近に体験できる機会に自ら意義を見出し、自発的にこのモデルを引き受けていらっしゃいます。しかしまだ自己決定の未成熟な年齢であり、過剰適応によって羞恥心を抑圧している可能性などに常時厳重に配慮が必要です。モデルの当日の心身の調子によっては陰嚢ではない臓器へと急遽変更になる可能性があります。